*FAQ

FAQ Edit

勢力の違いは? Edit

  • 勢力はシーズン開始時に選択でき、それ以降は次シーズン開始時まで自由に変更できない。
  • 地図のスタート位置が違う。
  • 同じ勢力同士でないと同盟を結べない。
  • 同じ勢力同士でないと勢力チャットが別々。
  • シーズン終了時、勢力順位によって報酬が違う。
  • 1期以外の場合、初期に貰える限定カードが違う。月:A2.5長瀬 湊、星:A2.5古河 渚、太陽:A2.5瀬名 愛理、大地:A2.5松嶋 みちる (2013.06.26で変更)
  • お勧め勢力を選ぶとルビーチケット1枚が貰える。

ブラ三との違いは? Edit

数値からカードNoまでほぼ全く同じです。育てるカードに悩んだら「ブラ三 手持ちのカードNo」で検索してみよう。

web恋姫†無双、ラグナロクオンラインギルドマスターズとの違いは? Edit

・国(勢力)チャットはどうすればできるのでしょうか? →2013-05-15から実装、ただし独立同盟の役職者しか使えない。それ以外はIRCや外部チャットやスカイプを使ってください。
・修行(合成)はどうすればできるのでしょうか? →デッキ画面のキャラカードの下にある好感度欄の「合成」、もしくは経験値の「継承」を押してください。
・キャラカードなどはどうすれば取引できるのでしょうか? →できません。市場もありません。
・アイテム(回復アイテムや強化アイテム、武器/防具/鎧/兜/アクセ)はどうすれば手に入るのでしょうか? →存在しません。
・2キャラ以上一緒に派兵するにはどうすればいいのでしょうか? →できません。防衛では可能です。
・レベルが上がると持てる傭兵数の上限が増えたりするのでしょうか? →Lv0でも全てのオートマタを連れて行けます。
・本拠地移転はどうすればできるのでしょうか? →離反以外はできません、さらに離反すると1からやり直す。
・攻撃&駐屯のチェックが見当たらないのですが・・・? →空き地・領地は攻撃&帰還、NPC拠点へは攻撃&駐屯が強制選択されます。
・領地や拠点に一度、援軍駐屯してそこから更に援軍or攻撃する方法は? →移送のスキルがないと無理、一度帰ってください。
・得意兵科のオートマタを付けるとそのオートマタの攻撃&防御1.5倍補正は無いのでしょうか? →ありません。
・オートマタだけで移動や攻撃できるのでしょうか? →援軍、偵察は可能です。
・スキルのコスト変動型の意味は何でしょうか? →キャラカードのコストにより基本値とコストで掛算します。表示されているのは既にコストを掛けた後の値です。
・テンション101以上の意味はあるのでしょうか?それにより攻撃力が上がったりするのでしょうか? →領地戦での経験値が増えます。(500なら5倍)。攻撃力には一切影響しません。
・知力は戦闘やスキル発動率やテンションの回復速度に関係は無いのでしょうか? →知力は内政とコスト変動型スキル以外は一切関係ありません。
・同じ国でも攻撃できるようですが内地(不戦地帯)は無いのでしょうか? →無い。全て戦闘地域。
・本拠地を壊された場合、それが他勢力の場合でもFAQの通りでしょうか? →勢力は親同盟のものと同じになる。
・隣接してなくても攻撃できるのでしょうか? 領地は取れるのでしょうか? →攻撃ができる。領地は取れない。ゴーレムの攻撃に限り隣接していないと攻撃出発ができないが、その目標は着弾時に隣接がなくても取れる。
・知力・コスト変動型スキルはそのまま知力と掛算すると強くなりすぎないでしょうか? →知力のほうは倍率が低い。スキルページ参照。
・B神尾観鈴などのデッキ内HP回復はファイル内のキャラには効果ないのでしょうか? →ない。「所持している全キャラ」を書いたものは別。
・Cクドリャフカなどの援軍96%速度アップは4%の時間(100分の所なら4分)で援軍移動できるという意味でしょうか? →違う。移速が96%UPします。
・ネットウォッチ板に晒しスレが見当たらないんですが? →無いです。規約の[(5)他者を差別、誹謗中傷する行為。(11)脅迫的行為。(12)ストーカー行為や他者に不快感を与える行為。]に該当する可能性があります。ゲーム内でも本スレでも良心がある人はしないでください。
・複アカはいいのでしょうか? →同じmixiやOne-Upアカウントの複アカは駄目です。規約の[(4)本サービスの利用者が複数のアカウントを取得し、同一ゲームサーバー内に複数のプレイヤーデータを作成する行為。]に該当します。
複数ワールドに跨ってのプレイはOKです。
・アビューズ行為(示し合わせて攻め合っての経験値、攻撃や防御ポイント獲得)などはいいのでしょうか? →特に規約には見当たらない。
・キャラはどこの砦でもデッキから出し入れ可能でしょうか? →Yes
・資源と倉庫と資源収入は全砦で共有されるのでしょうか? →Yes
・籠城モードって何? →設定してから3時間以降の5時間籠城してくれます。籠城中は攻撃(援軍も)できませんが既に進軍中の部隊の攻撃は正常に行われます。籠城中も即キャンセルできます。(次回の籠城までの回復に10時間、10時間中は次回の時間変更不可)
・自分の領地に攻撃できるの? →できます、ブラ三での「賊討伐」です。領地のLvを上げていても自分からの防御力は同様です。
・拠点が壊されれたり壊しても同じ位置に建てたら建物残ってた。バグ? →仕様です。他人の拠点を壊し、自分が拠点を立つと建物もそのまま利用可能。
・ラストダンジョン・帝城はいつ開放されるの? →最初から
・オートマタの生産を途中で中止するとそこまでのオートマタが生産完了してマナが戻ってくる?→途中で完了できません。
・敵の拠点を攻撃して勝利するとどのくらいマナが貰えるのでしょうか?→一切貰えない。

進め方 Edit

  • 序盤に何をすればいいの?序盤の進め方は?
    →良きAカードを3枚選ぶ。即戦力やNPC攻略に助かるものは優先。data/カード一覧も参照。(2013.06.26から、1期ワールドのみ)
    →最優先でマナ資源地Lv5~8建設、空き地を6~10マス程度残して埋める
    →課金しまくってカードを引く
    →NPC砦へ遠征に向かう
    →領地レベルアップクエストでレベルを上げた領地は一度破棄して必要なら再取得する。(遠征やホームを囲うカリスマ確保の為)
    →寝る前や出勤/通学前に攻撃力の高いキャラがいれば勝てるくらいの遠距離の☆1~2に攻撃してマナ収集する。
    →やる気のある大同盟に所属する
    →できそうなクエストをこなしていく
    →マナ寄付を合計50Kする。同盟枠確保のため。50Kまでならクエストでマナが若干返ってくる
    →最優先で土地取得やNPC砦攻略用キャラのスキルを上げる、遠征用のキャラや内政キャラはくれぐれも後回し
    →勝手に他の同盟所属の人を攻撃しない。他人のホームの3×3マスに入らない。放置は攻撃しても良いが足場になる以外特にメリットは無い。
    →NPC砦を☆の低い順に攻略する。廃課金じゃなくて過剰戦力を用意できない場合はHP満タンの攻撃力1K以上のルーク/ビショップ/ナイトキャラで攻撃し、経験値により相手砦の構成を計算する。
    →ホームの周り5×5を囲う(3x3はルールが熟知されているため基本的に大丈夫な為)
    →高レベルの土地を拠点用に取得する。☆4(2-2-2-0)と☆7(3-3-3-0)と☆8(4-4-4-4)。距離が離れている場合は隣接に一夜城を作り攻略する。
    これらの戦闘計算はブラウザ三国志・領地敵兵算出機やブラウザ三国志wikiにあるexcelシートや戦闘シミュレーターを使うと楽になる。
    →盟主を守る。(ただしずっとはりついていない人以外は本拠地が落とされた場合、領地破棄できなくて逆に迷惑になるため、盟主の近くは取らない)
    →外部チャットを効率的に使う。なければ軍師か盟主か盟主補佐に相談する。
    1期重要度順だと
    1、砦攻略や高☆領地取得に必要な、引率スキル上げ(殲滅1名)
    2、兵士作成に必要な、募集スキル上げ
    1、はコスト3のAの豪撃持ち。またはコスト3.5のSSでも育てる。
    2、は、引率兵種に応じた募集を、コスト3.5のSにつける。コスト3以上の錬成でもいい。
    場合によってはコスト高いのA募集やB急募で妥協する。これだけでいいよ。
    1、ゲーム登録したら、上位同盟で良さそうなところを探して加入申請
      その際は必ず事前に盟主や盟主補佐にメール送って好感度上げとく。
    2、拠点開発しつつカードを引いて、コスト3のA豪撃もちや、もっと良い引率もちS、SSを引く。
      同盟内でカードやスキル、いろいろな小技について情報収集する。
      コスト2やコスト2.5のナイトをLv5~10くらいまでちまちま育てて、
      カリスマを使って砦隣接遠征・包囲に協力して好感度上げとく。やり方は同盟で聞く。
    3、マナ収入が上がってきたら、兵研究と兵生産を開始する。下位一種でいい。
      スキルLv5~に上げた引率キャラとゴーレムで、NPC拠点を制圧する。このころに好感度MAXになる。
    4、あらかた砦が片付いてきたら、7大拠点攻略に参加する。同盟内主力の一角になっている。
      余裕があれば、盟主本拠地を配下バリアー役の人で常時守るか、盟主本拠地に防衛部隊を派遣しとこう。
    5、残り1ヶ月くらいになり、NPCもほとんど片付いたら、単騎、建設内政、
      マナ略奪、防御、高速遠征キャラのレベリングを開始する。来期の予定を打ち合わせて一期終了。
    最初の同盟選びでほとんど運命が決まります。当たり同盟なら数万円分の課金に匹敵する恩恵が得られます
    資源ブースト的にもくじ的にも考えて選びましょう。
  • wiki見ながらはじめたところなんですけど、最初は施設立てて真横の自分の☆1領地で好きなキャラのレベル上げしてたらいいのかな?
     質問スレ見当たらなかったんでここで質問させていただきました><超大まかな指針みたいなのを教えてくれるたらとても助かります。
    →内政は、マナ倉庫を溢れない程度に拡張しつつ魔法陣を均等に育てる。焦ってあれこれ増やすと結果的にマナが追いつかなくなる。
     領地は、NPC拠点の隣接を取るのが最優先で、これ以外は好みも入るから幾つかパターンを
           拠点用地(3種各2の☆4>3種各1の☆3)の確保、土8か4種各2の☆4をレベルアップしてマナ回収
           カリスマに余裕ができたら安全の為に本拠周辺の8マスを囲う
     新仕様はテンション320以上でオートマタを全滅できるとMPが多く入るので、ファイルでテンション上限300になったら
     デッキで1時間12分まって出兵。基本的に攻撃に全振りで良いけど、細かい事はブログとか解説してる所あるから調べると良い。
     ちなみに、内政キャラをセット→開発でスキル使用→スキル回復中で交代→近所でMP狩り、でテンションを利用できます。
  • 引率兼単騎火力10枚 遠征用20枚ぐらい育ててんだけどみんなどれぐらいのカード育ててる?
    →中途半端なしょぼいカードとか枚数あってもゴミ
     単騎はできれば☆5土1撃破スコア3000やれる火力、廃課金なら☆6以上
     遠征は速度50以上できるだけはやく。
  • 2期ってレベリングはどこに凸ればいいのか教えてくれ
    →資源効率ならアンチの☆5が最も良い。(資源効率:☆5>☆6>☆8)(時間効率なら☆8>☆6>☆5)
     効率のいいレベリングは
     ・なるべく早めに遠征して、砦攻略を終わらせて、レベリング期間を多く取る。
     ・拠点建設用に領地を取る以外で、オートマタを中盤まで一切作らず、全てのマナを開発に使う。遠征せずカリスマを全て領地のレベルアップに使う。
     ・軍事拠点を1つに絞る。巨大同盟で序盤にマナボーナスが非常に多い場合のみ軍事拠点2つ作っても良い。
     ・時空兵舎/大時空兵舎を多く建てて、オートマタ最大数を最低20K確保する。できれば30K以上。
     ・大時計塔を17~20にする。
     ・主要に運用する上級オートマタの武器レベルを10にする。(終了1ヶ月前の告知がでたら途中で止める)
     ・主要に運用するマタ工場を14~15にする。
     ・お供につけて運用するマタ工場を11~14にする。
     ・以上のマナのいる建設と武器レベルアップは、オートマタの維持費の分だけ損する為、なるべくオートマタを作る前に行なっておく。
     ・3.5コスト~4コストの錬成の紋章10持ちを用意する。それができない場合は3~3.5コストの募集10で。
     ・主要マタにちょうど全滅する程度の数の違う下級兵科をつけてレベリングする。(例:ハイルークならハイルーク20Kにナイトを8%前後つけて運用する。資源効率を優先するならポーンやビショップもつける。)
     ・相手の3.2倍以上の攻撃力を用意して、討伐でなく、牽制を行う。
     ・攻撃力があまりに過剰な場合、遠距離の☆8を攻撃するより中距離の☆5を2キャラに分けて攻撃する。
  • 無課金はSで神撃、ABで豪撃育てるみたいな事wikiに書いてあるけどSで豪撃育てる意味ってないの?
     あとこれ以外で代りのきくスキルってない?
    →無課金ならレベル上げるためのスキルポイントまで考慮してかな。Sは消費SP高いから・・・
     ただし、3.5コスト豪撃>3.0コスト神撃 なので結局はなに引くかによる。
     さらに、BURST実装後は好感度も考えなければならない。
  • 同盟に入りたいんです。どこか同盟の主にメールして入隊したらいいのでしょうか?
     メールするときは、IN頻度、課金有無くらいを書いて入隊許可をもらってから入ったらいいのかな?
    →そんなに厳しいところはごく一部。 盟主・盟主補佐に「同盟参加したいです」とでもメール打ってから、申請ボタンを押せばいい
  • 今日始めようかなと思ってるんですがいくらくらいかかりますか?
    →現金のことなら4ヶ月3000円で十分。
    →上を目指そうと思わないなら1円もいらない。
    →2期から目指そうと思っても差がつき過ぎて無理だから結局1円もいらない。
    →強くなろうと思わなかったらそれなりに楽しめるのではないかな。
    →マナ収集アップ4種だけはあったほうがいい。これが一月180円×4。それ以外はプレイスタイルに合わせてご自由に。
    →カード引き始めたら天井知らずだがそうでもなければ無料で引けるカードだけでもやっていけるよ。
     まったり農耕やっていくならそれで十分。上を目指し始めたらそれじゃとても無理だけどね。
    →あと当然ながら始めるなら1鯖でなくオープンしたばかりのやつがお勧め。2013.06.26から、最新のワールドは限定以外のAを3枚選べます。
     2期のはじまった鯖になにもない新人さんが入っても何もできないし。

NPC屋敷攻略の重要性 Edit

何も知らずに始めた初心者が、そのままだとまず気が付かないのがこれ。

一般的なゲームだと自分の拠点で生産力を上げてどうこうとなるが、このゲームの場合は後にも先にもNPC屋敷攻略が優先される。
せこせこ自分の拠点で魔法陣を作っているくらいなら、そんなものはやめてNPC屋敷攻略に乗り出すくらいの勢いでやった方が良い。

何故かというと、NPC屋敷を多数持つという事は同盟員全員のマナの生産力が高くなる事を意味し、
そのマナ生産量は兵力に直結し、その兵力差は育成できるキャラクターのレベル、数にもつながる為。

であるから、ある程度分かっている者 (同盟) は何よりも優先してNPC屋敷攻略に乗り出す事になる。
初心者の内は「何で自分の兵力・時間を消費してそんな事しなきゃならないんだ」と思うかもしれないが、これは大きな間違い。
この意識を捨てられる者同士でないと同盟は全く意味を成さない。
「情けは人の為ならず」ではないが、全員が他人の為に動くようになる事が、結果的には自分の為となる。

NPC屋敷攻略に参加しない者は「農民」と呼ばれて同盟内でのお荷物扱いとなる。

このゲームは時間の流れが一方通行なので、一度取り残されたらほぼ挽回できないと思って良い。
一期目でろくにNPC攻略を行わなかった者は二期目では絶望的となり、期が進むに従って更にその傾向が強まっていく。

もしも同盟を選ぶなら、積極的にNPC屋敷攻略を行う同盟を選んでおいた方が良い。
当然、自分自身もそれに参加する事を強いられるだろうが、それ (NPC屋敷攻略) が合わないというのであればこのゲーム自体が向いていない。

戦闘・スキル系の質問 Edit

  • ゾンビアタックで領地は取れるの?
    →平地の敵は即復活するので取れません。
  • 防御力は攻めるときに意味はないの?
    →ありません。
  • キャラのHPが回復しないんだけど
    →レベルが9までは、上がるに連れてHP回復速度が下がります。回復まで最大24時間待つか、
     レベルを上げたエースはHP回復スキルもったキャラに回復させましょう。詳細は[data/HP回復速度]。
  • ファイル中のキャラカードのスキル回復時間を見る方法って無いのでしょうか?
    →2013.12.11から実装した。カードの裏面を見てください。
  • いらなくなったオートマタを捨てたいのですが・・・。
    →攻撃による消耗か餓死か拠点削除しかない。
  • スキルを削除するとスキルポイントは戻ってきますか?
    →戻ってこない。
  • ステータスを初期化するとステータスポイントは戻ってきますか?
    →戻ってくる。
  • 錬金工房や武器防具工房を取り壊すとそこで研究したものは消えますか?
    →錬金は消えない 武器防具も維持される。
  • 他人の本拠地落として得た領地を破棄した場合、カリスマどうなるのでしょうか?
    →他人の本拠地を落としたら相手領地の1/10(端数切捨て)を獲得し、破棄すればカリスマも獲得できる。
  • 上記の場合、最大カリスマも増える?
    →増えない。増えるのは分子だけ。
  • 他人のホームを落とした場合は配下になりますが、拠点を落とした場合はどうなるのですか?
    →潰れる。施設は同じ場所に拠点を建てれば残る。
  • B藤林 椋、Sランカ・シロガネ、S白河 ななかの防戦万全というスキルは援軍先の拠点でも発動しますか?
    →発動しない。防具レベルは自分のところ。スキル効果は援軍送ったところ。(未確認)
  • 牽制って何?
    →出発時に移動速度が+20%上がるが、帰還時は通常速度になる(牽制系スキルも同様)。また、人気を下げる等の占領は出来ず、及びゴーレムを含む部隊での牽制は出来ない。被害率が85%(戦力差3.1785倍)を超えると残り15%も強制的に全滅する。戦力に大差があればその一撃だけで全滅させる事が出来る/全滅してしまうが、全滅出来なければ資源も獲得出来ないので、主に敵の兵士数を減らす方法として使われる(確実に一撃で全滅可能なら資源稼ぎにも有効)。対人や対NPC城・砦戦では、全滅してしまわなければ偵察せずとも(耐久力以外の)敵兵力情報が判る。レベリング時に被害が殲滅戦より1割前後減少する(例:相手の防御の4倍攻撃なら討伐12.5%被害、牽制11.1%被害)。詳細はdata/攻撃のページ。強襲 ブラ三でぐぐっても詳しくわかる。
  • 防:司祭の守備Lv3ってスキルがあるキャラなんだけど、このキャラを開発設定にしてスキル発動してたら、
     ビショップタイプのキャラやオートマタでどっかに攻撃したときの防御もあがるのでしょうか?
     スキル効果は『ビショップタイプのキャラ/オートマタの防御力が32.5%上昇 コスト変動型』です。
     →攻撃時には攻撃関係のパラメータしか関係がありません。
      防御をいくら上げたところで損害が減ることはありません。
      防御は誰かから攻撃された時にしか意味がありません。
      また、そのスキルで野良オートマタや敵拠点のビショップの防御力は上がりません。
  • ○○のスキルはオートマタorキャラの移動速度も上がるの?ゴーレムも速くなる?
     例:神姫飛翔:全オートマタの攻撃力が(コスト*72)%、キャラの攻撃力が(コスト*90)%、移動速度が(コスト*50)%上昇
    →たいてい両方上がります。
  • NPC砦の敵兵がすぐ回復してたんだけど・・・?/この前殲滅してゴーレムをぶつけなかったNPC砦の兵力が3日経っても0のままなんだけど?
    →仕様です。/仕様です。ランダム確率なのでそういうこともよくあります。0分代と30分代にランダム確率で回復するとの噂。
  • 攻撃予約して出発前にキャンセルするとCPは戻ってくる?
    →予約の状態で出発する時点のみでCPを消費、ゆえに出発前にキャンセルするとCP消費がしない。
  • 帰還中のキャラがいる状態で帰還先をバラしたらファイル行き?
    →HP-5してファイル行き。別邸が破棄された時点でファイルに戻る。
  • 部隊(オートマタ)のホームから拠点へ移動方法を教えてください。
    →2013/04/10から、移送系のスキルを使う場合は移動可能。
  • 砦や屋敷も距離によって敵兵が変わる?
    →変わらない
  • 取得済みのNPC拠点への攻撃って盟主なら見える?
    →24時間保護明けの着弾なら見える。だが着弾予定時刻のみで、どこからの攻撃は着弾まで調べ不能。
    →(2014.03.12から実装)「部隊管理→敵襲」のタブで他の同盟員全てが見える。(何故か盟主自身が見えない)
  • 時計台があんまり効果なくて大時計塔建てるべきって言われたんだけど本当?
    →50マス以上の距離を攻撃するなら本当。
     時計塔と大時計塔による加速はスキルの加速にかからない。詳細はdata/攻撃ページ。
    ユニット移動速度=移速×(1+スキル%+時計塔Lv×0.05+大時計塔Lv×0.001×距離)
  • 時計塔や大時計塔の効果は攻撃時とあるが、帰還と援軍は攻撃に含まれる?
    →含まれる。変更があれば、行動開始の時点で計算。
  • NPC拠点攻略後に送られてくる報告書のMPボーナスって永続で時間辺りのMPボーナス?
    →違う。1回限り
  • 敵襲の旗はどのような時に点灯するのでしょうか?
    →拠点・領地に攻撃された場合、着弾予定時刻のみ事前に通知される(スカウトの偵察は通知されない)
     見張り台のある拠点に攻撃された場合、合計戦力が見張り台の能力以下の場合にのみレベルに対応した兵種の戦力を見ることができる。
     スカウトの偵察はレベル18以上の見張り台のある拠点でしか事前に通知されない。
     見張り台の最大察知兵士数が増えたので(レベル14だと3000)使えるかもしれない。(2013/2/27変更)(しかし本家ブラ三より少ない)
  • 破壊と窮愛のスキルで全キャラって書いてあるけどスキル付けたキャラだけ効果があるんじゃないの?
    →その全キャラってのはそのキャラの兵種のこと。
     ポーン、ルーク、ビショップ、ナイト、全部に掛かるから全。
  • こっちの兵がルークでキャラがビショップの場合、相手の防御力はどっちのタイプが適応される?
     兵については公式ヘルプで書いてあったんだがキャラのタイプだけ違う場合どうなるのか見当たらなかったんだ
    →キャラは兵1名で計算。
     つまり、ルーク99人ビショップキャラ1人で行った場合、
     (対ルーク×99%+対ビショップ×1%)×防御兵数 で防御計算される。
     攻撃側の相対比で相手の防御力が決まる。詳細はdata/攻撃のページ。
     攻撃側被害率=(攻撃力÷防御力)の1.5乗
     防御側被害率=(防御力÷攻撃力)の1.5乗
    →これを利用して、単騎カードが少数の下級マタを連れば、部隊全体の防御属性が変わり、本来不利属性の敵の倒せも可能。
  • スカウトとハイスカウトはどちらも偵察量は変わらないんでしょうか?
    →変わるよ。計算式は通常の戦闘と違い、情報収集量の上がるスキルを使うと被害0で偵察することが可能。詳細はdata/攻撃のページ。
  • 武器研究はナイトの武器はハイナイトにも通じるのでしょうか? それともハイナイトは個別の武器研究が現れるのでしょうか?
    →別々。同じナイトでも拠点が違うと強化も別々。
  • LvUP時のステ上げって極振りが基本?万能型は意味ない?
    →攻撃するときは攻撃のみ、防御するときは防御のみしか使わないので基本極振り。もしくは移動と攻撃振りぐらい。
  • 盟主以外は防衛いらないとか見るけど他の人が落とされたらどうなるの?
    →盟主以外がゴレで破壊された時は、そいつがソロ同盟の状態になって配下になる。
  • 今更知ったんだけど、テンションって低い時の方が上がるスピード速い。
    →~100までが100以上の2倍。詳細はdata/攻撃のページ。
  • 牽制でレベリングするときってだいたい基準値の何倍でアタックすれば殲滅できる?
    →3.1785倍以上 詳細はdata/攻撃のページ。
  • キャラのスキルに「敵領地への攻撃成功時に人気xx減少」っていうのと、「領地への人気攻撃ボーナス+xx」
     ってのがあるんですがこれって同じ意味ですか?
    →どっちも同じ意味で合ってる。BURST実装から「人気攻撃ボーナス」は「人気ダメージ」になった。
  • オートマタってどの種類を増やした方がいいんですかね?
    →攻撃用 相手の弱点 防御用 襲われないような行動。
     まずコスト3以上で神撃以上のオートマタ攻撃力アップ持ちのキャラがいるなら、その兵で良い。
     将来のレベリング考えたらルークかビショップが使いやすい。
     生産コストと火力の割合なら下級が優秀 維持コストと火力の割合なら上級が優秀。
     だから普通はマナの量に生産が追いつかなくなるか、維持費を抑える為に仕方なく上級に移行する。
  • 領地に援軍駐屯中に、その領地が屋敷化したら援軍は居座り?
    →そのまま拠点の援軍になる。拠点が領地に戻った場合も同じ。ただしその援軍に含めたキャラは援軍状態のままで、待機になることは無い。
  • オートマタの武器レベルって武器工房の上げたレベル分しか上げられないんですかね?
    →そんなことはない工房以上でも上げられる。武器強化時間の短縮だけでどんどん上がる。
  • 攻撃する場所に到着するまでの間ってテンション上がるんですか?
    →上がりません。空き地等へ領地攻撃する場合は発射時のテンション。
     NPC砦攻略や対人拠点等は例外、経験値は100で計算、ゲージも移動時間の分だけで貯まる。ちなみに、援軍やNPC破壊成功の場合、到着の後は上がる。
  • 配下が攻撃された場合って親同盟にログ残る?
    →本拠が落とされると親同盟全員に報告書が届く。同盟ログには出ない。
     ただし、領地でも攻撃しているの気づかれたら戦争の口実になる。砦隣接地とかだと比較的ばれやすい。
  • いまさらだが本拠陥落とか配下になることのデメリットがわからないんだが。
    →NPC拠点落として得られるマナ生産の+が全く得られなくなる。
     親同盟が他同盟への攻撃などを禁じられる項目が3つあるから全部禁止にすることを3禁とかっていうらしい。
     禁止されたらあれでしょ 攻撃できないんだから他同盟に攻められたら反撃できず防御しかできない。最悪拠点を剥がされる。
     そして周りに空き地がないと領地を伸ばすことも不可。
     配下同盟では寄付が出来ず、同盟レベルを上げられない。
     経験値ボーナスがない。経験値アップキャンペーンでも配下同盟にはつかない。
     追放等の人事がほとんど行えない。脱退ができない。離反するとカリスマ0からの再スタートとなる。
     領地が踏み台にされる為、遠征先や高☆、NPCがサクッと取られる。
     親同盟の勢力が違うと親同盟の勢力に変わり、期最後の勢力報酬チケットの対象外になる可能性がある。
     72時間保護がかかるのはホームを落とされた人のみ(盟主の場合は盟主のみ)で他の同盟員に保護期間はつかない。
     本拠を落とされ続ける(キャッチボールされる)と領地(カリスマの分子)がどんどん減る。(FREEDOM実装後はさらに酷い)
    →メリットは、NPC攻略・難関屋敷・7大拠点の足がかりクエストが親同盟さえクリアすればクリアできる。
     配下から親同盟の領地なら野良オートマタ討伐できる。親同盟から配下の領地に牽制できる。
     親同盟からは直接攻撃されない。攻撃するには親同盟から抜けるか他同盟に依頼するしかない。
     盟主交代して他同盟に即陥落してもらえれば、救出という名目で足場を他同盟に大量に与えることができる。
     48時間期間が終われば引き上げ申請や離反ができ、引き上げてもらえる可能性がある。
     (FREEDOMから)初めて落とされる直後24時間に配下ボーナスを受け、一時的に発展が速くなる。
  • NPC拠点の攻略で競合の場合、NPC拠点陥落→別の同盟が偶然その直後攻撃→相手のゴーレムごと破壊して戦争突入とか笑えない事も起こるの?
    →陥落から24時間保護がかかるからそんなことは滅多にない。保護期間の間に着弾する攻撃は計算せず、報告書もなく帰還する。
     保護期間24時間を過ぎた到着は普通に計算するため、外交が必要。
  • このゲームのキャラ移動速度って上げるのってそんなに意味があるの? 戦闘に行く時、一番遅いオートマタに合わせられるんじゃ、
     あんまり意味ないような気がするのだけども。 キャラ単体で動く必要性が出てくるのかな。
    →領地の取り合いとか遠征全てにオートマタつけていかない。戦争の9割は単騎行動。
  • 自動発動系のスキルってビショップ攻撃力(防御)増加のやつが別名で2枚あったとしたら増加分って乗算される?
    →加算(足し算)される。乗算(掛算)はされない。
  • 作った拠点にキャラを移動させたいんだが、どうすればいい?
    →拠点毎にデッキコストが独立している訳ではないので、各拠点に数人の防衛を置いたりするのはほとんど無理。
     自拠点に向かって援軍すればデッキに戻さず駐留拠点を変えられる。そこから動かすこともできる。
  • バトルタワーにちゃんとエントリーしてるのに1度も対戦できない。
    →デッキセットするだけじゃなくてエントリー押さないとだめ。
     変更した後も注意、変更したらもう1回エントリー押さないといけない。
  • バトルタワーで同じ階層の人が奇数だった場合はどうなるの?
    →NPCと戦う。対戦相手はランダムで、スキルやステータスも通常と異なる。
  • 堅固の聖刻と守備の聖刻が常時発動になってる。常時スキルってバトルタワーだと毎ターン必ず発動?
    →2013-05-22から100%発動。詳細は[バトルタワー]ページ。
  • スキルを戦乙女に進化させてみたんだけど必要SPが変わらない。
    →スキルレベルアップに必要なSPはカードのレアリティとコスト依存なので、どのスキルも一緒なのは最初から。
  • 人気って結構早く回復するの?
    →人気回復は約40分で1回復。回復は人気が減った瞬間に始まる。
     例えば人気120の領地を30ずつ下げて奪うなら120→91→61→31→1→0ってな感じで5回攻撃する必要がある。
  • 兵を12時間周期で作ってるんだけど12時間06分かかるって示されてるのに
     実際作り始めると11時間58分で作成完了ってどういうこと?
    →錬成前の表示時間は1体あたりの小数点切り上げ表示から計算した値なため。
     作成開始後の時間が正確。詳細は[data/オートマタ]。
  • 砦兵種調査に最低必要なキャラ単騎の攻撃力は?
    →1期:
     ★1:1000前後
     ★2:1500前後
     ★3:2000前後
     で攻撃する。ルーク、ビショップ、ナイト3種の同じくらいの攻撃力のキャラで攻撃して経験値を比べると更に安全。
     更にシミュレーターで正確に経験を測ると尚正確。
  • 野良オートマタの兵種を教えて下さい。
    →一期はこんな感じ。詳細数はkeisanki
     ☆6まで
     風・・・ビショップ
     火・・・ルーク
     水・・・ナイト
     2期:
     ☆2、☆5
     風・・・ビショップ
     火・・・ルーク
     水・・・ナイト
     ☆6、☆8
     風・・・ハイビショップ
     火・・・ハイルーク
     水・・・ハイナイト
    →全ての☆1(必ずポーン)以外、各色の石の構成で大体わかる。土のみの場合は三種混在。
    →1期☆6(風、火)の兵種は、18鯖から修正済み。
  • 豪撃ってフレーズがやたら出てくるけどコスパいいの?
    →Lv10○タイプのキャラ/オートマタの攻撃力が(コスト*66)%上昇
     無課金で考えるとこんな感じになる。
     S3.0神撃持ち・・・・最大228%
     A3.0豪撃持ち・・・・最大198%
     A3.0女王持ち・・・・最大171%
     A3.0闘気持ち・・・・追加61.5%
  • オートマタ込みの最強の倍率キャラカードを教えてください。
    →全てスキルMAX状態:
    使用スキル: (知力20で計算)
    終焉のマーチ(コスト*450%)>三千世界(コスト*362.5%)=アマテラス(コスト*362.5%)>大剣豪の世界(コスト*330%)>騎士王の理想郷(コスト*320%)>ソラの創造主(コスト*275%)=黒紫夢想(コスト*275%)=瞬霞終刀(コスト*275%←敵全滅が3.18倍必要)>翠の軌跡(コスト*270%)=剣の丘(コスト*270%)=百姫夜行(コスト*270%)>蒼の境界(コスト*250%)>召喚!超司祭(コスト*215%)>召喚!超騎士など(コスト*200%)>××料理娘(コスト*175%)>女神の軍勢(コスト*162.5%)>紅蓮雪月花(コスト*152%)>瞬神一閃(コスト*150%←敵全滅が3.18倍必要)>蒼天瀑布(コスト*144%)>朱眼の睥睨など(コスト*136%←対NPC)>浄化神技(コスト*122.5%)>司祭の合掌など(コスト*74%+隣接*33%)>○の超神撃(コスト*121.2%)>空に描く星印(コスト*120%)>輝く愛(コスト*114%)=牽制の奥義(コスト*114%←敵全滅が3.18倍必要)>絶剣無双/蹂躙舞踏(コスト*112.5%)>神聖乙女(コスト*105%)>約束の紋章(コスト*100%+知力*3%)>純真の紋章(コスト*86.4%+知力*1.68%)>星雫の咲姫(コスト*95%)>皇翼の輝翔(コスト*82.5%)>司祭の説法など(コスト*80%)>流麗の紋章(コスト*68.4%+知力*1.44%)>○の神撃(コスト*76%)=獅子心姫(コスト*76%)>牽制の一矢(コスト*76%←敵全滅が3.18倍必要)>○の奥義(コスト*75%)=大乱の行列(コスト*75%)>司祭の慧心など(コスト*74%)=破壊と寵愛(コスト*74%)=神姫飛翔(コスト*74%)>祈りの紋章(コスト無関係の142.5%、カード最大は2.0)>光翼の疾風(コスト*70%)>祝賀の響音(コスト*68%)>戦の化身(コスト*66.5%)>○の豪撃(コスト*66%)=略奪の紋章(コスト*66%)>慧眼の紋章(コスト*50.4%+知力*1.2%)>○の強襲(コスト*60%)>女王の光輝(コスト*57%)>聖姫の神撃(コスト*53%)>牽制の突攻(コスト*51%←敵全滅が3.18倍必要)>50%未満
    自動スキル(重ね可能): 神話の勇者(コスト*128%)>○の超神器(コスト*80%)>司祭の境地(コスト*70%)>剣士の境地(コスト*65%)>騎士の境地(コスト*60%)>勝利のバトン(コスト*53%)>○の神器(コスト*50~56%)>宇宙の天啓(コスト*50%+知力*1.7%)>幻想世界(コスト*48%)>○の頂き(毎C+35~45%)>○の覇気(コスト*33.5%)>世界の天啓(コスト*32.5%+知力*0.97%)>勇気可憐(コスト*30.2%)>女神の覇気(コスト*24%)>○の闘気(コスト*20.5%)>○の士気(コスト*14%)
    ※勢力系はデッキの管理が必要。
  • 単騎での最強の倍率キャラカードを教えてください。
    →下記の通り。スキルメインなので、同じレアならどのキャラが持つのは大差がない。改造するならなるべく初期攻撃力が高いものがオススメ。
    使用スキル: -終-の領域(毎C+750%←距離10以内)>気高く苛烈に(毎C+650%)>鉄拳ろけっと!(毎C+550%←距離10以内)>天真煉獄刹(毎C+500%)>聖白衣の天使(毎C+500%←距離10以内)>終焉のマーチ(コスト*450%)=2.14の告白(毎C+450%)=月詠ノ花嫁(毎C+450%)=ソラの創造主(毎C+450%)>聖乙女領域(毎C+450%←距離10以内)>追憶と焦土(毎C+375%)>三千世界(コスト*362.5%)=アマテラス(コスト*362.5%)大剣豪の世界(コスト*330%?)>超☆ビンタ(毎C+325%)>騎士王の理想郷(コスト*320%?)>久遠の彼方へ(毎C+275%)=黒紫夢想(コスト*275%)>翠の軌跡(コスト*270%)=剣の丘(コスト*270%)=百姫夜行(コスト*270%)=聖白の天使(毎C+270%←距離10以内)=虹色のソラ(コスト*270%)>蒼の境界(コスト*250%)>神薙ぎ(毎C+230%)>聖女の断罪(毎C+225%)=××料理娘(毎C+225%)=白き羽の乙女(毎C+225%)>召喚!超○(毎C+215%)>千渦蒼纏刃(毎C+187.5%)=空に描く星印(毎C+187.5%)>破滅の天雷(毎C+181.5%)>星雫の咲姫(毎C+163%)>女神の軍勢(毎C+162.5%)>天駆雷槍(毎C+150%)>祝賀の響音(毎C+146%)>集気連刃(毎C+143%)>刹那光刃(毎C+138%)>朱眼の睥睨など(毎C+136%←対NPC)>司祭の合掌など(毎C+74%+最大264%)>○の超神撃(毎C+121.2%)>絶剣無双/浄化神技/蹂躙舞踏(毎C+112.5%)>先駆雷撃(毎C+110%)>天賦の才能(毎C+90%+知力*1)>神姫飛翔(毎C+90%)>暁光流転(毎C+87%)>集気刃(毎C+85.8%)>戦乙女(毎C+82%)>司祭の説法など(毎C+80%)>○の神撃(毎C+76%)>○の奥義(毎C+75%)=大乱の行列(毎C+75%)>司祭の慧心など(毎C+74%)=破壊と寵愛(毎C+74%)>光翼の疾風(毎C+70%)>戦の化身(毎C+66.5%)>先駆突撃(毎C+66%)=○の豪撃(毎C+66%)=略奪の紋章(毎C+66%)>聖姫の神撃(毎C+63%)>○の強襲(毎C+60%)>60%未満
    自動スキル(重ね可能): 神話の勇者(コスト*128%)>○の超神器(コスト*80%)=ブルマミクス(毎C+80%)>司祭の境地(コスト*70%)>剣士の境地(コスト*65%)>勇者の才華(毎C+64%)>騎士の境地(コスト*60%)>勝利のバトン(コスト*53%)>○の神器(毎C+50~56%)>宇宙の天啓(コスト*50%+知力*1.7%)>幻想世界(毎C+48%)>ハツラツ少女(毎C+45%)>勇者の資質(毎C+38%)>○の頂き(毎C+35~45%)>○の覇気(毎C+33.5%)>世界の天啓(コスト*32.5%+知力*0.97%)>勇気可憐(毎C+30.2%)>女神の覇気(毎C+24%)>勇者の気質(毎C+23%)>○の闘気(毎C+20.5%)>○の士気(毎C+14%)
    ※知力系の「○の紋章」は知力振りが多いため、単騎としては使えない。
  • 遠征で1レベル空き地をとるのに丁度いい低コスト低レアリティのカードを5枚くらいおしえてほしい。
    →基本はコスト1.5以下のナイトでいい。良いスキル持ちの2.0でもOK。1.0の場合は好感度で攻撃UP必要あり。
     以下が一部:
     A2乃神詠、酒井陽菜
     A1.5名木城都、神奈備命、白石なごみ
     A1アンジェ、チッカ
     B2アンジェ、エイレーネ、長瀬湊、上条沙耶、中津静流、御薙鈴莉、高峰小雪、酒井陽菜、清川心音
     B1.5ノキ、レネット・キルシュ、有坂詩奈、神奈備命
     B1来ヶ谷唯湖
     C2八重野撫子、カル、七枷七波、アナスタシア、シアン
     C1.5羽々音小鳥、西村小夏、加藤鈴
     C1レネット・キルシュ、瀬名蘭華
     限定A2隻乃塚雪香、限定A1.5鹿ケ谷憂緒、限定B2三萩野綾乃、限定B2白河ことり
  • 破壊の加速でスカウトの偵察時の速度あがる?
    →上がらない。スカウト速度は専用スキルがある。
    →「戦陣の◯」でもOK。

内政系の質問 Edit

  • ルーク工場、ビショップ工場、ナイト工場など色がついてるけど建てる場所によって違いはあるの?
    →ありません。
  • 建物を壊すとマナが戻ってきますか?建設途中の場合は?
    →建設完了済みの建物は壊してもマナは戻って来ません。建設途中でキャンセルした場合は残り時間の分だけマナが戻ってくる。
  • オートマタの生産を途中で中止したいのですが?
    →できません。
  • ホームに研究の条件施設がなく、他の拠点にある場合に研究はできますか?
    →できる。
  • 領地の人気値によりマナ収入が増減しますか?
    →関係ない。
  • 建物枠増加で予約して着工前にキャンセルするとCPは戻ってくる?
    →戻ってこない。
  • 温室と水晶塔は2013/2/27の仕様変更により隣接(上下左右)2つで魔法陣1つとほぼ同等、3つ以上でお得となった。
  • ホームの平地には建物を建てられる、領地の平地には建物を建てられない
     領地に別邸や屋敷を作ると平地に建物を建てられる で、合っていますか?
    →合っている。
  • 激戦区の+50%と前線の+25%マナは永続収入アップの効果?
     課金マナ収入upの15%って全体にかかるの?
     開発キャラの知力は全拠点と領地にかかるの?
    →違います。それは初期のマナ数値です。
     初期マナ 最前線 750/800
          前線  625/800
          防衛  500/800
     正確な計算式は以下の通り?(違うかも)
     開発収入 = 拠点毎の{魔法陣収入+マナ石(一つにつき+10)}×(1+別荘ボーナス%+開発キャラ知力%+同盟マナボーナス%+温室や水晶塔のボーナス%+課金15%) + 領地マナ収入×(1+同盟マナボーナス%+課金15%)[小数点切り捨て]
  • 知力キャラってどうやって育てるの?
    →大量の上級兵で護衛して遠距離アンチに攻撃する。条件があれば知恵の紋章、もしくは牽制系スキルを使ってください。
  • A地点拠点の拠点を破棄してB地点に拠点を建て直した場合、A地点にもう1回拠点建てても建物は最初からやり直しなの?
    →中央の別邸or屋敷はLv1から、生産したオートマタは全消滅、建物は全部残ってる。研究済みの武器や防具もそのまま使用可能。
     領地破棄しても残るから、誰かに取得してもらって再利用とかもできる。
     ただし、領地取得中に離反又はデータ削除の場合、全ての建物は消滅する。
  • 砦のマナボーナスって同盟員全員に全種マナが恒久的に入るんだよね?
    →違う。砦一つにつきどれか一種にボーナス。ただしネームドはその限りではない。(例:★9東京は全種+750)
  • ただの平地に土の魔法陣を立てるよりも土のクリスタルの横に土の魔法陣立てた方がマナ収集量が多い?
    →クリスタルに隣接してても収集量は変わらない。

仕様又はバグ関連の質問 Edit

  • mixi鯖でインターネットエクスプローラーでやったらURLの語尾に長い文字がついてリロードできなくなった。
    →MAPで定点リロードや他人にMAPのURLを送りたい場合はFireFoxやGoogle Chromeなどを使ってください。
  • データ削除すると前のCP残っていて繰り返し60CP貰える。400CPお詫びキャンペーン中だと更に貰える。
    →修正されない。仕様?
  • ネネとかのマナ変換法など、1%未満の部分は切り上げ。
  • Cエウスリーゼは使い魔が化けてるアリーセなんだけど・・・
     SSなごみは双子の妹のゆとりなんだけど・・・
    →修正されない。仕様?(SSリッカ・グリーンウッドは森園立夏、A瑠川さらはサラ・クリサリス、SS姫城あげは姫城ほたるに修正済み)
  • もうBREAKしないのにBREAKが消えない。
    →2013.06.26でこっそり修正済み。(しかし部隊管理画面では修正されてない)
  • Lv10以降のHPの回復速度が変わらない。
    →仕様です。
  • 出兵や帰還、建設、オートオマタ作成、攻撃予約が残り時間が00:00:00で止まる。
    →よくあるサーバー側の不具合です。今のところ、正常に戻ると攻撃予約は正常な時間で出兵されたことになる模様。
  • 習得特権に無い特別なスキルを覚えてるキャラがいる。
    →2013/3/15 BURST実装にて仕様変更された、それ以前に限定くじキャラや特殊キャラや期間限定スキルでスキルを覚えさせた場合はそのままなため。バグによる特殊習得特権も含める。(A莉乃が上騎士移送をつけるなど)
    →レシピによるスキル進化もある。
  • 攻略済みのNPC拠点を別同盟が攻略すると勢力状況の合計砦数が増えたり未攻略数がマイナスになったりする。(例:1鯖1期の★9、3鯖2期の★8、4鯖1期の★5)
  • 昔、速報にラッキーカード攻撃1.○倍があったって聞いたけどどうなったの?
  • なんでノナは変身したらプリマ・アスパラスで別カード扱いで、すももはすもものまんまなんだよw
     運営完全にゲーム知らずに見た目だけで判断してんだろw
    →キャラ名も頻繁に間違う運営ですから。(ちなみにDCIIIの葛木姫乃でも、Aだけが違う人が同キャラ扱い)
  • 名前が同じでも、作品が違うと別キャラ扱い。
    →例: 「アリア@アクマでオシオキっ!」と「アリア@ナツユメナギサ」、「坂上智代@CLANNAD」と「坂上智代@智代アフター」

システム・その他 Edit

  • 次シーズンへの引き継ぎ内容は?
    →HELPのゲームの終了と次のゲームをご参照ください。キャラとキャラのLvやスキル等が引き継がれます。
  • ゲーム終了と次期から勢力を改めて選択できます。
  • 召喚コレクションは次ゲームへの引き継ぎに含まれますか?
    →含まれる。召喚履歴もメールも残る。ワールド統合の場合、召喚コレクションも統合が、メールと召喚履歴は消える。
  • ゲーム終了時にキャラが帰還中でも問題ない?
    →問題ない。デッキと開発とバトルタワーセット中含め、全てファイルに入り、HPとスキルクールタイムは全回復し、テンションが100になる。
  • 2期始まったらまたチュートリアルあってエメチケ引けるかな?
    →クエストは全部リセットだからある。
  • 初期カードといえば、2週目始まる時にまた勢力選ぶ事になるが、その時にまた初期カード配布される?
    →配布される。このカードはアイテムBOXに置く。前期と同じ勢力の場合は追加でルビーチケット1枚獲得。
    →2013.06.26から、1期の「初期カード」は限定以外のA3枚なので、2期からは元の4枚に1枚くれる。
  • レアカード持ってないんだけどやっていける?
    →高望みしなければAランクすら持っていなくても可能。
    →最近では、宝探しをある程度進めたらSやSSカードを入手可能。
  • レベル上げた領地って、破棄すると使ったカリスマ全部返ってくる?
    →返ってくる。逆に言えば拠点を建てるか破棄するか奪われるかしないと領地のLvを下げれない。
     奪われた場合、領地レベルアップの分も全部返ってくる。ただし本館陥落による領地損失の場合は相手に領地(カリスマの分子)を譲渡する。
  • なんで建設準備で建物を作ると所要時間と実建設時間が違うの?
    →何を作ろうが準備枠は+10秒。
  • ホーム・拠点・領地の名前を変えたい。チュートリアル忘れた。
    →画面左上のほうの名前の右のprofile→[編集]ボタン。
    →2015.02.11より、拠点・領地の画面で直接編集可能。
  • メールでブラックリストに登録すると、メールを送ろうとした相手はブラックリストに入れられてることがわかる?
    →わかる。
  • このゲームの目的は?
    →公式のHELPをご参照ください。7大拠点制覇です。
  • 都市(7大拠点)ってどこにあるの?
    →1期:
     ★9:(0,0)
     ★8:(±132,0)の2つと(±66,±66)の4つ
     2期:
     ★9:(0,0)
     ★8:(±88,±88)の4つと(±220,0)の2つ
     ★7:(0,±220)の2つと(±220,±220)の4つ
     ★6:(±418,±154)の4つと(±154,±418)の4つと(±418,±418)の4つ
  • SMKって何?
    →1.5コストのブラウザ三国志に出てくるシャマカのようなキャラで低レア低コストキャラで攻撃するという意味です。
    →最近、高レアでも低コストのキャラが増えた。
  • デッキコストの上限が増えていたのですが?
    →カリスマ20ごとに0.5増加(最大で+5まで)する。またCP(課金)を用いて一時に最大5増やすことができる。課金していない場合、最大値は15。課金と併せて最大値は20となる。ちなみにバトルタワーとレイドのデッキコスト上限は15固定。
    →離反の場合、カリスマも捨てることで、上限が10に戻る。
  • 空き地や領地を攻撃したわけでもないのにMPが少し増えた・・・バグ?
    →建設完了するとMPが貰えます。掲示板にコメントするとMPが貰えます。詳細はdata/MP獲得方法ページ。
  • ログインボーナスっていつ?
    →2013/05/23から夜0時以降にログインでMP増加。
  • 建設・錬成スキルって、建設・練兵発注時に使ってれば効果が出て、後は開発から外しても大丈夫ですか?
     それともずっと開発させておく必要があるのでしょうか?
    →建設・練兵・派兵スキルは発注・派兵開始時使っていれば外してもOK。
     逆に○○の喝采・精緻の紋章などのスキルは到着時に使っていればOK。
  • ブレイク(BREAK)って絵が変わるだけで、強さはそのままだよね?コストも変わったりしない?
    →ブレイクは絵が変わるだけで合ってる。
  • あきらかに自分の領地と隣接してないのに、NPC屋敷の周りを領地にしている人がいるんだけどあれってどうやってるの?
    →【ユノノート】カリスマが足りなくて困ってるのですか? そういう時はうまく領地を破棄して進んで行けばいいのです! あと同盟員領地の隣接地も自分の領地に出来るので目的の場所に早く行けるのです!覚えておくのです!

 【ユノノート】マナ足りなくて困ってるのですか? そんな時はまずは近くの領地を攻撃するといいのです!攻撃に成功すると資源とランダムでMPがもらえるのですよ! そして攻撃する場所が遠くになると敵が強くなりますが、その分資源も多くもらえるのですよ~

 【定期】友達招待のコードはワールド毎に違うので注意するのです!

  • ログアウトボタンないの?
    →右上のヘルプの上。ニコアプリ/ガマニアID/Moogだとログアウトはない。
  • 発展度って効率よく上げるにはどうすればいい?
    →土マナ維持費=発展度 なので倉庫などの維持費のかかる建物を建てる。
  • 最初に入った同盟抜けようと思ってメールと掲示板両方に書いたのにスルーされてるんだけど、拒否られ続けたら抜けられない?
    →同盟タブの同盟管理から脱退申請できる。それで拒否されてるなら、盟主が抜けさせるつもりないってことだから、一生抜けられない。
  • キャラの"☆"などの所属は何の意味があるのでしょうか?
    →同じ勢力のキャラのレベルによりキャラポイントが増加する。
     (2013.03.15BURST実装から)特定の勢力で攻撃力が増加するスキルが存在する。
     好感度合成および経験値継承は、同じ勢力のキャラを素材として使用可能。
  • ポイントってどうなってるの?
    ・領地ポイント:保有領地の種類、数に応じて加算されます。更にNPC屋敷には補正ポイントがプラスされます。
    ・経済ポイント:発展度に応じて加算されます。
    ・キャラカードポイント:保有しているカードでレベルの高い10枚を対象に、レベル、所属勢力との一致、そしてレアリティに応じて加算されます。
  • この鯖でゲームデータ削除すると他の鯖のデータも消える?
    →その鯖のデータだけ。
  • 新仕様でテンション320以上ってのは何か意味があるの?
    →新仕様で最低限のMP獲得するのに必要なテンションが320。さらに宝掘りも(課金なしで)320テンションが必要。
  • 統合って実際可能なんかね 仮にできてもやってるのもほぼ同じ人物だから無意味そうなんだが。
    →統合も新鯖もしないと必ず先細りになるだけだからあると思う。
     メガミエンゲイジの雛型のブラウザ三国志を見てくるといい。このままメガミが続けば将来的にああなる。
     不利な方のワールドには経験値2倍期間があったりする。
  • ゲーム知らないから漢字の読めないキャラがいます。あと読めないスキルがあります。(´・ω・`)
    →主要な読み間違いやすいキャラは以下の通り。公式サイトのキャラクター図鑑も参照。
     朝倉 音姫(おとめ)、朝倉 由夢(ゆめ)、朝倉 音夢(ねむ)、月島 小恋(ここ)、雪村 杏(あんず)、小鳥遊(たかなし) まひる、莉乃(りの)、
     藤林 杏(きょう)、藤林 椋(りょう)、棗 鈴(なつめ りん)、来ヶ谷(くるがや) 唯湖、西園 美魚(みお)、神戸(かんべ) 小鳥、千里 朱音(あかね)、
     美坂 栞(しおり)、 瓜生 桜乃(うりゅう さくの)、
     長瀬 湊(みなと)、中津川 初(うい)、神本 円佳(こうもと まどか)、酒井 陽菜(ひな)、万 千歌(よろず せんか)、山上 絢音(あやね)、藤宮 翠(すい)、
     榊(さかき) 由美子、小嶺 幸(こみね さち)、風見 一姫(かずき)、極堂院 朱鷺子(ときこ)、鞍上 友近(あんじょう ともちか)、
     乃神 陽乃衣(のがみ ひのえ)、乃神 影那(えいな)、乃神 詠(よみ)、
     遊羽(ゆん)、今坂 唯笑(ゆえ)、桧月 彩花(ひづき あやか)、飛世(とびせ) 巴、神明(しんみょう) 菊菜、陵(みささぎ) いのり
     朝霞 天(あさか てん)、吾妻(あがつま) もとみ、雛水(ひなみな)
     羽々音(はばね) 小鳥、風戸 依瑠(かざと よる)、姫城(ひめぎ) あげは、雲居 朱莉(あかり)、時雨(しぐれ) 佳奈子、美鷺(みさぎ) イスカ
     鹿ケ谷 憂緒(ししがたに うしお)、風呂屋町 眠子(ねこ)、壬生 鍔姫(みぶ つばき)、村雲 春霞(かすみ)、九折坂 二人(つづらおりざか ふひと)
     八重野 撫子(やえの なでしこ)、聖護院 百花(しょうごいん ももか)
     神坂 春姫(かみさか はるひ)、柊 杏璃(ひいらぎ あんり)、有坂 詩奈(ありさか しいな)、式守 伊吹(しきもり いぶき)、御薙 鈴莉(みなぎ すずり)
     高月 琳(たかつき りん)
     泉戸(みと) ましろ、初芝 希沙(はつしば きさ)、篠山 時羽(しのやま ときは)、小星 蓮子(こぼし れんこ) 、鵺(ぬえ)
     パナビア(''P''ana''v''ia)・トーネイド、プラウラ(''P''rowler)、エリンシエ・ヤースロップ(Yerthro''p'')、
     アマネカ・マッハバスター(Mach''b''uster)、パルフェ(''P''arfait)・シュクレール
     アリッサ・ビアズリー(''B''eardsley)、シャルロット=ブランシュ(''B''lanche)、セシリー・ブルムクヴィスト(''B''lomkvist)
     feng(フォン)、Circus(サーカス)、ally(アライ)[=同盟者,同盟を結ぶ]
     精緻(せいち)[=極めて詳しく細かいこと、綿密]、慧眼(けいがん)[=物事の本質を鋭く見抜く力]、睥睨(へいげい)[= にらみつけて勢いを示すこと]、
     威風(いふう)、寵愛(ちょうあい)、叡智(えいち)
  • ○○○○ってどうよ?
    →悪くない。あとは自分の目で確かめて。以下参考値。URLは貼れないのでぐぐって。
     D.C.P.C. ~ダ・カーポ プラスコミュニケーション~ (CIRCUS) (2004-05-28) アニメ化あり 批評空間:中央値75点
     D.C.II P.C. ~ダ・カーポII~ プラスコミュニケーション (CIRCUS) (2008-12-26) アニメ化あり 批評空間:中央値80点
     D.C.III R ~ダ・カーポIII アール~ X-rated (CIRCUS) (2013-05-31) アニメ化あり
     Kanon (Key) (1999-06-04) アニメ化あり 批評空間:中央値82点
     AIR (Key) (2000-09-08) アニメ化あり 批評空間:中央値85点
     CLANNAD(非18禁) (Key) (2004-04-28) アニメ化あり 批評空間:中央値90点
     planetarian ~ちいさなほしのゆめ~(非18禁) (Key) (2004-11-29) 批評空間:中央値79点
     リトルバスターズ!エクスタシー (Key) (2008-07-25) アニメ化あり 批評空間:中央値86点
     Rewrite(非18禁) (Key) (2011-06-24) 批評空間:中央値80点
     蒼い海のトリスティア ~発明工房奮闘記~(非18禁) (工画堂スタジオ) (2002-07-20) アニメOVAあり 批評空間:中央値74点
     暁のアマネカと蒼い巨神(非18禁) (工画堂スタジオ) (2008-05-30) 批評空間:中央値60点
     白銀のカルと蒼空の女王(非18禁) (工画堂スタジオ) (2010-06-25) 批評空間:中央値75点
     リトルウィッチ パルフェ ~黒猫魔法店物語~(非18禁) (工画堂スタジオ) (2013-03-01)
     ましろ色シンフォニー -Love is Pure White- (ぱれっと) (2009-10-30)アニメ化あり 批評空間:中央値79点
     すてぃーる My はぁと ~Rhapsody of moonlight~ (ぱれっと) (2010-07-30) 批評空間:中央値60点
     晴れときどきお天気雨 (ぱれっと) (2011-11-25) 批評空間:中央値71点
     青空の見える丘 (feng) (2006-04-21) 批評空間:中央値75点
     あかね色に染まる坂 (feng) (2007-07-27) アニメ化あり 批評空間:中央値75点
     星空へ架かる橋 (feng) (2010-10-15) アニメ化あり 批評空間:中央値70点
     めがちゅ! -Megamisama Chuuihou- (FrontWing) (2006-09-29) 批評空間:中央値68点
     きみはぐ (FrontWing) (2007-03-23) 批評空間:中央値66点
     ほしうた (FrontWing) (2008-12-26) 批評空間:中央値69点
     魔界天使ジブリール4 (FrontWing) (2010-04-23) 批評空間:中央値74点
     グリザイアの果実 - LE FRUIT DE LA GRISAIA - (FrontWing) (2011-02-25) 批評空間:中央値85点
     この大空に、翼をひろげて (PULLTOP) (2012-05-25) 批評空間:中央値84点
     彼女と俺と恋人と。 (PULLTOP LATTE) (2012-12-14) 批評空間:中央値74点
     流星☆キセキ -SHOOTING PROBE- (UNiSONSHIFT Accent.) (2013-03-29)
     時計仕掛けのレイライン -黄昏時の境界線- (UNiSONSHIFT:Blossom) (2012-07-27) 批評空間:中央値71点
     ななついろ★ドロップス (UNiSONSHIFT:Blossom) (2006-04-21) アニメ化あり 批評空間:中央値78点
     恋せよ!!妹番長 (Latte) (2013-04-26)
     Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID) (2003-05-16) 批評空間:中央値90点
     Memories Off 2nd for windows(非18禁) (KID) (2002-12-13) 批評空間:中央値80点
     Memories Off ~それから~ for Windows(非18禁) (KID) (2004-10-14) 批評空間:中央値77点
     My Merry May with be(PS2)(非18禁) (KID) (2005-06-30) 批評空間:中央値90点
     Monochrome(PS2)(非18禁) (KID) (2004-08-26)
     結い橋つめちゃいました! P・R・O (ういんどみる) (2003-03-28) 批評空間:中央値75点
     はぴねす! (ういんどみる) (2005-10-21) アニメ化あり 批評空間:中央値75点
     ふぃぎゅ@メイト (Escu:de) (2006-11-24) 批評空間:中央値75点
     乙女恋心プリスター (Escu:de) (2010-01-29) 批評空間:中央値77点
     あかときっ! -夢こそまされ恋の魔砲- (Escu:de) (2010-12-23) 批評空間:中央値79点
     彼女は高天に祈らない -quantum girlfriend- (Escu:de) (2011-11-25) 批評空間:中央値70点
     紅蓮華 (Escu:de) (2012-06-29) 批評空間:中央値75点
     ヒメゴト・マスカレイド ~お嬢様たちの戯れ~ (Escu:de) (2012-12-21) 批評空間:中央値72点
     極道の花嫁 (GALACTICA) (2011-01-28) 批評空間:中央値60点
     幻奏童話ALICETALE (GALACTICA) (2012-11-30) 批評空間:中央値70点
     妹選抜☆総選挙 ~365人の妹いちゃラブマニフェスト~ (Latte) (2011-12-22) 批評空間:中央値66点
     絶対★魔王 ~ボクの胸キュン学園サーガ~ (SCORE) (2009-12-25) 批評空間:中央値53点
     タユタマ -kiss on my deity- (Lump of Sugar) (2008-07-11) アニメ化あり 批評空間:中央値70点
     ダイヤミック・デイズ (Lump of Sugar) (2011-08-26) 批評空間:中央値74点
  • 獅子心姫ってもしかして希少なだけで実用性薄い?オートマタだけ移動速度上がってもどうしろと…
    →上級兵三種なんて使わないし。是非とも速度アップが欲しい下級兵には効果ないし。さらに自分も効果ないし。
    →本当に限界まで使いたいなら、まずはカードの移動速度を兵隊に追いつくくらい上げること。Lスキル「輝く愛」ならなおさら。
  • 質問なんだけど2期でソロってまともにできる?
    →2期は砦落としてくペース早いからソロとかやってられない。砦囲う前にもう砦落とされてるイメージ。
  • 盟主が順位だけは高いけど、自分の内政ばかりしていて、NPC攻略や囲いを一切しない場合はどうなの?
    →遠征ばかりで内政が疎かになってるよりは、その方が良い。このゲーム、盟主の敗北=全員の敗北。
     防御力のある盟主の方が良い。もちろん援軍等でフォローは出来るけど。
  • 同盟ポイントがマイナスになってる人がいるんだけどどういうことなの?
    →同盟入りってから拠点破棄や建物削除。逆に拠点破棄→同盟に入る→拠点復活で一気にポイントが増える。
  • カードコレクションを集めても報酬とかないの?
    →コンプガチャ対策の法律で不可能。
  • これってNPC拠点8マス囲っちゃえば誰にも取られないの?
    →基本はそう。剥ぎにくるのがたまにいるぐらい。
  • メンテ中ってゲーム内時間って進むの?
    →進む。もちろんメンテ時間前後を狙って攻撃しかけてもいい。
     対人ではメンテ中の着弾は戦闘が行われずに帰ってくるから注意。バトルタワーも普通に行う。(ただしハードウェアメンテの場合は行われない。)
  • カリスマターの効果って重複するんですか?それとも複数建てた方が有利?
    →重複(足し算)される。ひとつの拠点に作れるのは1個だけなので、拠点全てにカリスマターを作ると効果が高いことになる。
  • 開発にしか使ってないのにレベル上がってた・・・。
    →開発スキルを使ったら経験値が入る。
  • 場所違うかもしれないんですが、スキルの~息吹と~恵みって何が違うんですか?
    →恵みは~息吹の上位スキルです、神撃>豪撃>衝撃>攻撃のように。BURST実装後はスキル説明画面から、同じ系統の他スキルがわかる。
  • 錬金工房はホーム以外作れないらしいですけど、それって別荘等ではポーン以外を作れないって事ですか?
    →ホームで一回錬金したらホーム以外の拠点でも作れるようになる。工場があればOK。
  • どうしたら寄生認定されちゃうん?
    →NPC囲わない。攻撃しない。援軍しない。イン率低い。返事がない。
  • 配下で攻略しても配下にマナボーナスはないよね?
    →配下にマナボはない。チケットとカリスマはある。
  • 魔法陣って何レベルで止めるのが一番効率いいの?
    →風火水はレベル10か11で止めるが土は13くらいまで上げる。
  • 同盟ポイントって、何するのが効率よく溜められるんだっけ?
    →NPCを攻撃する等。稼ぐためだけにやると同盟によっては追放処置。
  • 同盟員が自分の領地から離れてるところにポツンと高レベ領地持ってたりしてるのはどうやってんのかな?
    →遠征中などに、横に領地残しとく→拠点化して単騎で占領→拠点撤去&足場領地破棄。
  • 運営に文句言うURLってどこ?
    →ヘルプの1番下。
  • 盟主移動しても共同作戦で隣に湧いたらどうするの?
     新盟主の周りに誰も居ないけど防衛できるの?
     同盟落ちなくてもバラされて終わるんじゃないの?
    →でも他のメンバーに盟主回すよりかは時間稼ぎになるかも。
  • レシピってどこで手に入るの?
    →2013-05-01より実装した「伝説の地図」より、特定地域でテンション320以上の状態で領地を占拠すると確率で入手。だがその前に運営が公開した分は全て消えた。またこの方法で手に入れるレシピは、一度合成成功すると消滅して、失敗の場合は残る。
    →たまには、クエストやレイドから入手可能。
  • 好感度って、どのくらい上げればコスト上昇するか分かる?
    →コストアップにはプラチナオーラ付きのカードのみで、必要好感度9以上あげればコスト0.5アップを選べる。
  • スキルレベルアップの必要好感度は、スキルレベルを上げると消費する?
    →消費しない。
  • 愛嬌持ちのキャラで表示されているスキルレベルアップの必要好感度は減少前の値?減少後の値?
    →減少後の値です。
  • 速報のレアキャラのとこにくじのキャラとかでてるけど運営が引いてるの?
     速報ページの「最新レアキャラ召喚情報」がどうみてもメンテ時間中に召喚されてるのはなぜなの?
    →メンテ中は更新しないで、メンテ直前の情報をそのままにする。また運営のテストでもありそう。
  • 士気付けられなくなってね?士気消えてる?
    →運営が消したよ。
     ・先日リリースさせて頂きました新機能の設定データの一部に誤りがございましたので以下の修正を行っております。
     スキルSHOPでの販売ラインナップ修正
     スキル強化の際の好感度条件の修正
    →2013-05-01より実装した「伝説の地図」より、特定地域でレシピを入手可能。なお一部のカードは習得特権として所持。
  • レインボーの方がブロンズより確率良かったりするの?
    →MPが2倍減るだけって感じ。Sナノカとか同キャラ狙いならアリかも。
    →しかし、レインボーは10連くじが無いため、手間がかかる。
  • 友だち招待でコード入れてくれた人って誰だかわかる手段なし?
    →ない。
  • 「男の園」っでなに?
    →エイプリルフールです。
    →だがその中の一人「渡良瀬準」が2013-05-15から正式に参戦した。
  • 2つのワールドでプレイしてるんだが統合されたら複垢でBANされる?
    →同アカウントの統合は新ブラ三準拠で、メインサブ関係なく上限まで好きなカードを選ぶ。カード所持拡張は購入した場合、最大300まで引継ぎできます。(2013-07-10から、200から300に変更)
     だが統合中で捨てたカードはSPへの転換がない。
     名前は自由変更できます。なお前ワールドに使用された名前は、元の持ち主が別の名前を使用しない限り、他人は使用できない。
     MP、SP、CPとアイテムBOXの中身(カリスマの欠片を除く)は両方から引継ぎ。勲章は引き継がない。
     ワールド1+3の場合は下記の通り。
     「ワールド1とワールド3をmixiのアカウントとONE-UP WORLDの別アカウントにてプレイなさっている場合で、ユーザーデータの統合をご希望のかたに関しましては、本サービス開始時の経緯により、ユーザーデータ統合の対応させていただきます。」(運営のお知らせより)
  • BTで援軍スキルって有効?
    →援軍系は発動しない。
  • ワイルドカードにも勢力や兵種あるけど上がる好感度に違いはある?
    →ない。「ワイルドカード」だから必ず同キャラ扱い。
  • 合成中に、勢力一緒じゃないと表示されない?
    →それ保護かかってるかレベル上げてる。
  • 好感度上昇はレベルやスコアは影響しないんだっけ?
    →影響なし。コスト、レア度やプラチナオーラ有無のみで上昇に必要な数字を影響する。
  • 水クリスタル無い拠点にマナ貯蔵庫作れないぞ。バグ?
    →全拠点のうち1箇所水魔法陣を残していないと建てれない。(ただし本家ブラ三は最近、その条件も取り消した)
  • 賠償金を払い終えて独立した場合、停戦条約が切れるまで他の同盟には入れないのですか?
    →仕様変更のため、加入者や加入先のどちらが停戦中であれば加入不能。
  • wikiの攻撃側被害割合の計算式が意味不明
     (たくさんある各兵科という指示語がそれぞれ何を意味しているか分からない)で、
     その流れで、上級兵に少量の下級兵をつけた方が効率いい理由もよく分からない。
     複数の兵種で攻撃した場合、その被害数はどのように振り分けられるのかが分からないのです。
     (例:ビショップ2000の所にルークとナイト1500ずつ、合計3000で攻めた時にルークとナイトがそれぞれ何体死ぬか)
    →ルークとナイトの合計対ルと対ナ求めて
     対ル÷(対ル+対ナ)×総被害=ルークの被害数
     どちらかが壊滅した場合は帳尻合せの為、更に計算
     詳しくはブラ三サイトやツールから引っ張ってくればいいよ
  • レベリングって具体的にどうやるんだっけ
    →上級兵たくさん連れて
     ①テンション500で☆5の得意兵科のところに火力に合った距離に飛ばす(1期なら☆6で)
     ②テンション300で短距離☆8の得意兵科のところにに飛ばす
     ①は一キャラを一気に上げる方法②は沢山のキャラを地味に上げていく方法
     あとはクッション材にポーンや下級兵も一緒に連れていく
     クッション材は大杉ても被害大きくなるのでそこはシミュってくれ
  • 星の衝撃とかの勢力で攻撃力うpスキルって出兵時にデッキにカード突っ込んでおけばいいのかな?
    →着弾時。
  • ゴーレム系スキルの説明の文言が気になったので質問します。
     水晶の結集のような全オートマタに効果のあるスキルはNPC拠点を攻撃する
     ゴーレムの建物攻撃力にも有効、という認識で間違いないでしょうか?
    →あくまで、上がるのは攻撃力だけだよ。
     建物攻撃力が上がるスキルは「建物攻撃力が上がる」と書いてある。
  • 他勢力にホーム潰されたんだが賠償金払ってもずっとその勢力にいないといけないのか?
     元いた勢力の同盟に戻ることはできず、他勢力でやっていくしかないの?
    →FREEDOM実装から、以下の方法で戻ります:
     ①全同盟に賠償金を払うと元の勢力に戻ります。
     ②数日で溜まる「スタミナ」が満タンになると、全同盟に欠片を使うと確率で脱出し、元の勢力に戻ります。
     ③元勢力の人でもう一度ホームを落とすと、「救出」扱いで元の勢力に戻ります。
     ④元勢力の人で自分の親同盟を倒すと、「解放」扱いで元の勢力に戻ります。
     ⑤同盟員持ちの盟主でなければ、全ての拠点、領地、カリスマ、マナを捨てて、新天地へ行きます(旧:離反)。
     以下の方法は元の勢力に戻らない:
     ⑥お布施を行い、自分だけが独立します。
     ⑦親同盟に引き上げられます。
     なお①②⑥の場合は自動に親同盟と停戦条約を結びます。⑤⑦以外の場合は報告書が届く。
  • ログインボーナスのスタンプの画面はずっと入りっぱなしだとどこで見れるの?
    →見れない
  • 同盟に入ってて落とされそうになった場合に、脱退or追放でソロ同盟で落とされるのと、
     同盟に入ったまま落とされるのとで賠償金額に差はある?
    →場合によってはある。
     脱退・追放・配下で個人同盟になると1/3のマナが寄付済み額となる。
     同盟レベル1&2ヶ月以下の賠償金マナ:100000
     同盟レベル2&2ヶ月以下の賠償金マナ:750000
  • 同盟入る前のソロ同盟の時に寄付して同盟レベル上げてても賠償金額は変わらない?
    →変わる。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 最近管理人がいないか…あとお勧めキャラの表を試してdata/カード一覧に置いた -- 2013-11-10 (日) 23:57:06
  • 仮のNPC報酬リストを作った。情報持ちの方々は更新してください -- 2013-12-21 (六) 22:57:44
  • 土のマナ マイナス状態で枯渇するとどうなるんだ? -- おと? 2014-04-03 (木) 16:27:56
  • なんかさーちゅいんの調子が悪い。誰かが直してくれ -- 2014-06-26 (四) 22:39:32
  • 「施設のレベル効率」ページに鯖状況追加。データ求む。 -- 2014-11-04 (二) 13:15:58
  • アリーナとレイドの攻略法 まだ? -- 2015-05-31 (日) 07:41:33
  • 最近はじめたばっかりなんですが○鯖×期っていうのを基準に書かれているのにどのワールドがどこをさしているのかをFAQに明記して欲しいんですが -- 2015-06-02 (火) 15:43:04
  • アリーナの威風堂々のパンチ力凄過ぎです -- 2015-06-03 (水) 22:19:01
  • このゲーム二期に移行するとき移動あるんですか? 前線とか激戦区とかで。 -- Yuu.S? 2015-06-22 (月) 21:28:57
  • 7/8のメンテ後より、アリーナでの威風堂々が下方修正されます -- 2015-07-03 (金) 18:23:02
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

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Last-modified: Tue, 27 Dec 2016 19:58:32 JST (181d)